こけしづくりに、行ってきました。

先日、岩城遠足という遠足が弘前にてありました。

私は、こけしコースだったので、こけしを作りました。

これは、むかーしからある、こけし達!
よーーく、見ると素敵な顔や、模様が沢山です。



これが、原型。

さてさて、これから、どうなるのでしょうか!!


いろいろ、弘前こけしについて、熱心に教えて頂きました。
地方によって、形はさまざまです。

参考までに、こんな資料も。

うーーん。どんな模様にしようか。迷っちゃいます。



みなさんの完成した作品たち!

どれも、ほーんとに可愛くできてますね。
どれが、私のかは、内緒です。


MIDOのホームページは、こちらから!